アンのブログ

2 20


2009/02/20 12:41 

今日ハワイは金曜日です。アロハフライディーと呼ばれ、多くの女性はムームーを着ています。私は寒いので、毎日長袖の洋服ばかり。。。ハワイアンでなくて、すみません。でも外は良い天気ですよ〜。。


さて、10日のレッスンの様子をご紹介いたしましょう。
10日はナウパカのランチョンマットのレッスンでした。色とりどりのランチョンマットは見てるだけでも素敵ですね。
右の写真やヨッシーさん。そして左から久子さん、栗田さん。そして石井さんです。




小さいので結構すぐに終わるかな?って感じですが、麻の下地は少し固く、アップリケがやりにくいかも。。そのときは少し太めで長めの針を使用して下さいね!(リチャードヘミング、ミリナー#10の針がおすすめです)
右の手前は田崎さん、神戸からのご参加でした。そして栗田さんは2つめのクッション完成され、お持ちいただきました。おめでとうございます。
生地さんと後藤さんもご一緒でした。皆さんもう完成されましたか?


次はバケツ型トートバッグでした。大きなバッグですが、デザインはクッションの35cm角のパターンなので、難しいパターンはより難しくなります。後藤さんは前回からアップリケ終了されて来られました。すごい!キルト芯をしつけしました。久子さんは難しいイリマのパターンなので、ちょっと苦労されていましたね。。八島さんは毎回仙台からのご参加です。お疲れ様です!佐野さんはマヌヘイ・アリイの素敵なお洋服で来て下さいました。


ヨッシーさんも生地さんもいかがでしたか?小山からご参加の黒川さん、いかがですか?次回は是非キルティングのレッスンをご一緒に!


しつけのレイアウトの時は大きいので、フロアに広げました。今回のレッスンのお部屋はいままでより、広く本当に使いよさが目立ちました。皆さん個性的な色が素敵ですね。手前から生地さんはタン地にオータムゴールド、黒川さんはベリー地にライムピスタチオ、ヨッシーさんはグレー地にオールドローズです!がんばって下さい!








今回初めて試みたインストラクター養成コースはたくさんの方々のご応募があり、嬉しい限りでした。レッスンを受けていただけるのは、今までアンのハワイアンキルトに数年通って下さり、アンのキルトの基礎をしっかりお勉強されている方に限らせていただいております。審査などあり、申し訳ないですが、アンのキルトをお勉強されてから、またインストラクターのコースにご応募いただけると嬉しいです。これからも増やしていきますので、またどうぞいらして下さい!ハワイでも行う予定です。

Tags:

1 comment(s) so far...

アン先生、先日は楽しい時間をありがとうございました。
バケツトートのアップリケはあっという間に終ってしました。これから、キルティングです。
手に持てる大きさは早いんですけど、大物はやっぱり広げるだけで躊躇してしまいます。
丸まったままではカバーも可愛そうなのでそろそろ・・・・なんとかしないとですよね(^^;。
まずは、『パスポートケース』と『ランジェリーケース』の完成を先にと思ってますが・・・。
今年は、ハワイに是非行きたいのですが。。。1人で行くことになるのか、、、義姉に交渉を始めたいと思います。

それでは、また、お会い出来る日を楽しみにしてます。

By YASHIMA on   2009/02/22 23:03

Your name:
Comment:
Security Code
Enter the code shown above in the box below
Add Comment   Cancel