誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

東京レッスン第5日目!

東 京レッスン第5日目も晴天の中、無事に終わりました。YUMIさんに教えてもらった「ゆあさ商店」にも行って来ました。市川の北口に降り、みずほ銀行を過 ぎて次ぎの信号のすぐ前にあります。お蔵のような建物のなかにお魚や乾物がおいしそうに並んでいます。思わず焼きたてのほっけを買ってしまいました。。娘 が大好きなしゃけもゲット。。。鰹節、昆布がおいしいということなので買ってみました。楽しみ!

 

東 京レッスンの1時間目はベビーキルト&ウォールハンギングでした。大きな作品なので、ちょっとスペースが。。なんて思っていましたが、見事に皆さん、しつ けの途中までは。。。良かったです。久子さんお手伝いありがとうございました!まずは永井さんのホヌです。下地がクリーム、アップリケがライム・ピスタチ オの爽やかなウォールハンギングです。レイアウトは床でやっていただいたので、ちょっと足が痛かったでしょう。。ごめんなさい。

 

そして真鍋さんはティアレのウォールハンギング。下地がホワイト、アップリケがオレンジの目の覚めるよな素敵な色です。アップリケがんばって下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

芝山さんは赤と白が大好きで。。クラウンフラワーを始められました。たくさんのキットの山に囲まれて。。楽しくキルトして下さいね!滋賀県からご参加ありがとうございました。。キティちゃんグッズ。。大津のご当地キティは初めてです。嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

小笠原さんはドルフィンのベビーキルト。下地がアクア、アップリケがピーコックです。私のベッドカバーのホヌと一緒です!がんばって下さい!

 

 

 

 

 

 

 

そして鈴木さんはアンセリウムのベビーキルト。下地がピンクでアップリケがライム・ピスタチオです。下地が変わるだけでかなりラブリーになりますね。。床での作業お疲れ様でした!

 

 

 

 

2 時間目は初めての試み、クレイジーキルトでクリスマス・ストッキングに挑戦です。手法がいろいろあるのですが、今回は飾りのストッキング(はかないです よ!!−YUMIさん。。)本当に作り方は簡単。。刺繍がちょっとと思われるかもしれませんが、普段と違う作業は皆さん楽しそう。。

 

作業はかなり集中されていたようで、皆さん無口。。(笑)金糸の刺繍はホントにやりにくいですが、個性を出して、楽しく仕上げてください。これならクリスマスまでに完成するでしょ??がんばって下さい!

 

 

 

 

 

 

そ して私の楽しみだった「インストラクター養成講座中級コース」が3時間目でした。前回のベーシックにご参加の方のみに行われるレッスンです。前回のおさら いやこれからの方向性などをお話ししました。皆さん楽しそうにお話されてるのは本当にいいですね。皆さん顔、とっても楽しそうです!

 

そ して今回の私の楽しみは「Show & Tell」今までに作られた作品を皆さんにお見せして、その作品のお話をしていただくということです。作られた時の想いや、色、パターン、キルティングの ステッチなど本当に皆さんのお話はあふれてきました。。岩手からご参加の木村さんは7月にハワイでカッティングされたウルのベッドカバーのアップリケを終 了されていました。前に作られたプルメリアのベビーキルトは素敵に完成されていました。作品を見せる為に期間限定というのも必要!!ということも大切ですね。。重いのにありがとうございました。これからもずっと続けてください!

 

久子さんはたくさんたくさん作品をお持ち下さいました。皆さんが丁寧にご覧になっている図です。楽しいでしょ??(笑)ウォールハンギング、ベビーキルト、クッションカバー、ポーチなどなどたくさんです。。

 

 

 

そしてベッドカバーはあと一息。。がんばって下さい!そして来月もハワイでお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

小笠原さんはブーゲンビリアのタペストリー、ランジェリーケース、ポーチ、クッションカバー、アクセサリーポーチなど持って来て下さいました。ブーゲンビリアも大変でしたね。。見せていただき、私がいろいろアドバイスをさせていただいていますが、ネガティブにとらないで下さいね!!皆さんのキルトの軌跡なので、大切に保管して下さい!

 

鈴木さんもランジェリーケース、クッションカバー、アクセサリーボーチを持ってきて下さいました。素敵ですね。。。これからも作品たくさん増やして下さいね!

 

 

 

 

そして対馬さんはクリスマスのタペストリー、ウォールハンギング、クッションカバー、トートバッグなどを持って来てくださいました。素敵な作品の数々、お疲れ様でした。キルティングが上達していく様子がよくわかりますよね。。。

 

生地さんはクッションカバーを持ってきて下さいました。少しづつ作品を増やされているので、地道にがんばって下さいね!!大変なプルメリアやバナナなど。。。先日のハワイプチ留学がご自身のためになっていらっしゃるので、とても嬉しかったです。

 

 

 

皆さんの思いを教えていただけて本当に嬉しかったです。これからも一緒に、アンの本物のハワイアンキルトを続けて行きましょう!

 

さて、今日もブログランキングの第1位ありがとうございました。1クリックお願いしますねー!

今日は久しぶりのお休み。。ちょっと遠出をしてきます!

1クリック!

アロハストリート ブログランキング

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading