誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

来週はサンクスギビング!

すでに今年も11月の末に近づいています。来週はサンクスギビングなので、アメリカはお休みになります。今年も忙しくなりそうです。

 

先日のレッスンで始められたキルトをすでに完成されてる方が続出です!!(笑)小笠原さんはステンドグラスキルトを。そして木村さんはリースもステンドグラスキルトも両方完成です。おめでとうございます!素晴らしい!!木村さんのハンガーはその昔にポットホルダーをやって作っていただいた時のものですよね?嬉しいです!小笠原さんは祐子さんに伝授されましたか?(笑)

 

そしてひろこさんもリース完成!玄関には柊やウェルカムボードで素敵ですね。。お客様をすごいキルトでお出迎えですね!

 

 

 

 

 

さて、昨日途中になっていたデザインのレッスンの様子をご紹介しましょう!

インストラクター講座を取られている方は、まず45cm角のクッションサイズ。そしてそれを終わられた方は90cm角のタペストリーのデザインをしていただいています。まずはデザインから。。8折してある紙に、写真や図鑑などからの花や植物を見ながら、デザインして行きます。このとき、絶対に人のデザインを見ながらはやりません。

 

そしてデザインが描けたら、私のチェック。そして紙をカッティングして行きます。90cm角はまた難しくなります。たくさんの植物を入れてみたくなりますが、きちんと筋の通った話をデザインに描かないと、「これなに?」ってことになってしまいますからね。。

 

 

 

そしてよっしーさんは前回描かれたパウオヒイアカのデザインを実際に生地にトレースし、カッティングしました。色がよく出ていませんが、ティール地にフューシャです。素敵な配色でした。。よっしーさんらしい素敵なデザインになりました!!!お花の部分はピンクにする予定でしたが、このままでGOになりました。デザインのレッスンで、実際に生地をカッティングすると過程が良くわかりますね。

 

そしてIkujiさんは前回描かれたホワイトジンジャーの90cm角のデザインを手直しされて、持って来て下さいました。そして生地をカッティング。花の部分を白にしてみました。素敵です!!!時間ギリギリでしたが、カットできて良かったですねー!!お二人とも大作がんばって下さい!

 

そして佐藤さんは90cm角に挑戦!ハイビスカスとロケラニローズの素敵なデザインになりました。生地のカッティングも大変だと思いますが、何色にするかなど、配色を考えるのも楽しいですね。。そしてYuumiさんは2枚目のデザインです。これお素敵なデザインとなりました。ウルに続き、レフアのデザインにはイプやドラム、隠れプイリなど、フラの楽器なども描かれています。素敵な大作になりそうですね。。やはり色は白に赤!ばっちりです!

 

45cm角に挑戦された大井さんはククイナッツ。最初はデザインを描くのがものすごく大変だと思われましたが、葉の次は茎、そしてナッツと考えると結構スムーズに描けましたね。。ククイナッツはあまり食しないので、また題名を考え直して下さいね(笑)。(ポキなどには入っていますが、少しですから。。。)

 

そして青山さんはモンステラ。こちらは穴だらけで大変そうですか、素敵な作品になりますよー!!がんばって下さいね!

 

 

 

そして八島さんはラウアエの葉です。小さい部分が大変かと思われますが。。グリーンでカットすると更に本物に近くなりますね。。やはりデザインと配色は大切ということになります。素敵な作品にして下さいね!

 

やはりデザインの後、実際に生地をカットしてみると、全然違いますね。素敵になります。。

 

そして完成作品をお持ちいただきました。大井さんはクリスマスのリースを。そして中西さんは35cm角のクッションを。これは後にクッションに仕立てられました!

 

 

素敵な週末を!

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading