誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ワイメア大好き!&福山での吹きガラス体験!

 

今日も朝から、ワイメアで違うキルトクラブの集まりがあり、参加して来ました!場所はAnna Ranchという牧場の中を借りての集まりです。今日のワイメアも快晴!気持ちのよいお天気です。日本の皆さん、ごめんなさい。ここハワイ島もカイルアコナ側は湿度がありますが、ワイメアや山の上は本当にエアコン要らず快適なんです。雲が奇麗でしょう??

 

 

さて、昨日のブログの続きですが、鞆の浦に行った次の日は、福山のガラス工房に吹きガラス体験に行って来ました!コバルトガラスラボの小林亮二さんに手ほどきしていただきました!!工房なのでたくさんのグラスはないのですが、どれも素敵な作品ばかりです!

 

 

まずはどのような物を作りたいかの検討。。目移りしますよね。。私はちょっと大きめのグラスを。。色は青とピンクにしました。色にはこのような細かい砕いた色ガラスを用意します。

 

 

 

そして1000℃以上もあるという釜にはグラスのもとになるガラスが入っていました。このお釜のそばで写真を撮るとスマホが壊れたという過去もあるそうで。。大変熱いということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実際に体験。。初めてなのでドッキドキですよ(笑)。吹く空気の量も加減しないと大きくなり過ぎるし。吹かないと膨らまないし。。なかなか難しいですが、小林先生のご指導のもと何とか。。でもほとんどの行程は先生がやって下さいました!しかし夏にこの仕事、大変なものですよね。。

 

 

 

そしてすべて感覚で事が行われて。仕上げていただき、次の日に取りに行かせていただきました!なかなか素敵でしょう!!!!(完璧に自己満足)泡の感じは重そうを入れるからだそうですが、色によって泡が多くできるのとそうでないのがあるそうです。

 

 

 

 

そしてうちの母も叔母もトライです!なかなか難しいですが、楽しい行程でした!

 

 

 

 

 

 

 

結果こちらの作品。なかなか涼しそうで夏には良さげです!

 

 

 

 

 

 

 

この期間、ギャラリーくわみつで個展を開かれてた小林先生!じっくり見させていただいたのですが、写真撮るの忘れた(笑)。話に花が咲いてしまったので。。そして先生のガラスのピッチャーを買う事で忙しく。。本当に貴重な体験ありがとうございました!これからも作品作り頑張って下さい!

ちいちゃま、サンキュ!!

 

 
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading