誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

アヌエヌエキルターズ

先月ハワイ島に行った時にすごく久しぶりにアヌエヌエキルターズの皆さんにお会いしてきました。キルトをやるというよりおしゃべりに行ったということですね。。皆さんお元気でなによりでした。ちょっと悲しかったのはナンシーが亡くなってしまったということでとても残念でした。。実は来年の1月の東京ドームで開催される東京国際キルト展にハワイの方々をお連れするツアーを作ったんです。(作ってもらいました)なので、ハワイのおばさまたちをお連れして、京都、東京とキルトの旅をします。私もこのキルト展に行くの、15年ぶり?のことなので、今からすごく楽しみです。そのツアーにアヌエヌエキルターの3名の方が参加してくださるんです!!!嬉しいです!!そのミニ説明会をして来ました。ちょうどハリケーンの来てたハワイ島ですが、無事にホノルルまで帰ってこれたんですねーーー。。

去年の11月、アイヌの方々がアヌエヌエキルターズを訪れ、アイヌ刺繍をトライする機会がありました。私は日本の出張で残念ながら参加できませんでしたが、皆さん参加されたそうです。その時の様子がこちら。そしてその時に参加したピースをつなぎ合わせ、大きなフレンドシップにすでになっているそうです。数年後に再オープンするアイヌの博物館に飾られる予定だそうです。キルターの交流会は本当に素敵ですね。言葉はあまりいらないようですが、なぜ小さいピースを作り、どこにどうやって飾られるのか?のコミュニケーションは取れていなかった様で(笑)、今回ハワイ島に行ってそのことを知った次第です。やはり言葉の壁というのは大きいってことがあるかもしれません。ただそれを正しく伝えて行く人も必要ってことですね。。

こちらロケラニローズのウォールハンギングです。8島シリーズのウォールハンギングのパターンを作って行く予定です。

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading