誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

王家のお墓

この土日、ハワイはいろいろなデマが広がってしまい、スーパーなどは食料品他、たくさんの物が品薄になってしまいました。流通はあるということで買いだめはしないことと知事などは示唆していますが、ハワイ国民にはあまり聞こえてないようです。サムズ、コストコも空の棚が目立ちます。こんなことはハワイ生活31年間で初めてのことです。

先日王家の墓(ロイヤルモザリウム=マウナアラ)を尋ねてきました。イオラニ宮殿のガイド(ドーセント)は卒業の時に、中を案内してもらえるのですが、なかなか個人的には行けない様な厳かな場所になっています。門のコート・オブ・アームはゴールドが綺麗に塗られていましたが、空気が全く別な空間になっています。本当に厳かな場所です。

去年の12月にオアフセメタリーの記事をキルトパラダイスに書きましたが(https://www.holoholo.world/kawaraban/quilt/oahu-cemetery/)ここのすぐそばにあります。オアフセメタリーも歴史上重要な人物が眠っている場所です。歴史を勉強していると色々な偉人の人生を勉強してみたくなりますね。。ハワイも日本の大河ドラマみたいなドラマ作ればいいのになあ(笑)。それぞれの王や王妃の人生をもっと現実に見てみたいですよね。。

イオラニ宮殿でボランティアを始めて7年です。いつも初心に戻りツアーをやらせていただいいますが、しばらくお休みなので、また王家の歴史などを読み返してみようかと思います。イアウケア一族のシドニーさんが書いた本も買ってあるので、こちらもゆっくり読んでみようと思います!

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading