誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ウポポイ

ウポポイが7月12日に白老町にオープンしました。はい。こちら2018年11月にハワイアンキルトとアイヌ刺繍のキルトコラボレーションと、文化交流で呼んでいただき、皆さんと一緒にキルトを作成したプロジェクトです。そのミュージアムが4月にオープン予定が先日オープンしたようです。というのも私は直接連絡がないのですが、(当時の担当者が皆さん変わってしまったようで)風の噂と周りからわかった状態です。ウポポイは先住民族アイヌの歴史と文化を主題にした日本初、日本最北の国立博物館です。

そしてコラボレーションしたキルトは飾られているようですね。写真も見ました。素敵なことだと思いますが、どこにこれが飾られているかもよくわかりません。素敵な気持ちがこもっているキルトですが、白老町の方達からの連絡がありませんので、ここまでしかご紹介ができずすみません。北海道にいかれる際にはぜひ訪れてみてください。としか今は言えませんね。。

でもこのコロナ禍でいつ北海道に行けることやら。。

昨日ハワイ州知事が8月1日からの旅行者への自己隔離措置の緩和を9月1日まで延長する発表をしました。事実上、観光は9月以降ということになってしまいました。アメリカ本土でも日本でもコロナの感染者が増えていることは事実ですが、皆さんこれで生きていけるのでしょうか?さて、本当に厳しくなってきたと思いますよ。

そして昨日はジョントラボルタの奥さん、ケリープレストンが乳がんのため57才という若さで亡くなりました。ハワイ出身、プナホウスクール出身の女優。なんか寂しいですね。お金があっても病気は治せないなんて。。。

Life is too short.  という言葉がありますが、この状態の中、私たちにできることすでに4ヶ月もこもって考えていますが、あるのでしょうか?

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading