誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

謹賀新年2022年

年が明けました!2022年はこの2年を忘れるような良い年にしたいと思います!

良いこともありましたが、やはり世界中に移動できないって事態、この世の中になっておかしいと思いませんか?今まで困難は多々ありましたが、この世の中は異常です。こんなことに負けてる場合じゃありません!!とにかく2022年もできることをやって頑張りたいと思います!

今年の初詣はハワイ大神宮ということころに初めて行ってみました。ヌウアヌにあるのですが、とても古いところでした。エマのサマーパレスのすぐ裏の方にあるんです。ハワイは元旦から大雨でしたので、なんか汚い物をすべて洗い流してくれたようで。。神聖でした。

でも帰り道、海の方からこんな雲がどんどん押し寄せてきて。。shelf cloudと呼ぶそうですが、雲のカーテンの層が何十にもあり。。不気味でした。危機一髪で家の中に入ると、風と雷と雨がとんでもない速さでやってきて。。。びっくりしました。こんな不思議な現象が起きるのですね。大雨の被害が起きないといいのですが。画像は自分で撮れなかったのでテレビのを拝借(笑)。

お正月はすべて新物を使うなんてことを聞いたようなこともありますが、すみません。ハワイで日本のお正月風にしようと思っても、ほぼ今年は販売がなく。。。クリスマスのリースで使わせていただいて松などを再利用させていただきました。そしてどこにもしめ縄飾りが売ってなかったので、家にあったラフィアでしめ縄作りましたー。いつか日本のお正月してみたいです。おせちの材料や野菜、しめ縄なんて簡単に買えるのでしょうねえ。。

今年は少しだけと思って作りましたが、なんか全部作ってしまったような。。。黒豆も毎年ちゃーんと作れるようになって。。。全部すべてスクラッチから作ってしまいました。これ、年に一度の趣味のようになってしまっています。。子供の頃は寒い時に、テレビ見たいのに手伝わされてあまり良い思い出はないのですが。。こうやって作れるようになったんだなーという思います。アメリカに来てから。。15-16年は作ってなかったと思うのですが、ある時に友達と一緒に作り出してから。。二人とも一人が挫けそうになっても、今年は作るの??なんて聞いて。。作るって言われると、やっぱやらなきゃって気持ちになり。。やってる感じです。でもそのお友達あと数年でおせち作りをリタイアするって言うんです。それってどうよ???一緒にずっと作ってよーーー(笑)

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading