誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

日本でのレッスンは快調です!

皆様、ご無沙汰していてすみません。
東京のレッスンも始まり、神戸レッスンも無事に終わり、また東京に戻って来ました。急に寒くなってしまってちょっとびっくりですね。私はエアコンと蒸し暑さと温度差に少し負け始め、秋の花粉症なんだか、喉の風邪なのかとんでもない状態になってしまいました。明日は1日だけお休みがあるので、何とかがんばって治したいと思っています。

さて、東京のレッスンは今回いつもお世話になっている金井さん宅を使わせていただいております。
今は開いている部屋ということですが、素敵なリビングはハワイアンキルトにぴったりです。わかりにくい方もいらっしゃるかもしれませんが、JR市川駅の北口から京成線の市川真間駅の方向に商店街を歩いていただき、市川真間駅の踏切を渡ってすぐを左に道なりに路地を歩いていただくと、左にお肉やさん(ここのコロッケおいしいです!)を通り過ぎて40−50m先の左側に「グレース市川」というマンションがあり、そこを入ってすぐの左側です。

24日の初日はまずカッティング&アップリケのレッスンから始まりました。今回は私がカッティングやしつけをしないで、最初を思い出して基礎からやっていただくという形を取らせていただきました。カッティングはとても重要な段階なので、やはり初心に返っていただき、皆さんと練習することは素晴らしいことだと思います!クッションのロケラニローズのカッティングはやはり大変でしたねー。大宮司さんお疲れ様でした!橋本さん、栗田さん、尾崎さん、梅田さんもクッションお疲れ様でした!後藤さんと中野さんはランジェリーケースのカッティングお疲れ様でした!

そして2時間目はキルティングのレッスン。キルティングをまたおさらいですね。最初のキルティングのレッスンは本当に大変ですが、皆さんもその道を通られて来ているので、本当に優雅にキルティングされていて嬉しくなりました!橋本さんは作りかけのマカデミアナッツで。。栗田さんは月下美人を。少しのアドバイスでかなり針目が小さくなりましたね。。梅田さんはランジェリーケースのキルティングを。

そして尾崎さんはクラウンフラワーのウォールハンギングの続きを。ますだっちさんと後藤さん母娘はちょっとアップリケを。。。がんばって下さい!

対馬さんはクラウンフラワーとくじらのキルティングを同時進行です!!中野さんは初めてのキルティングに挑戦でた。。がんばって下さいね!

3時間目はナウパカのテーブルランナーのレッスンでした。下地が麻という初めてのレッスンでしたが、皆さんの色がとても新鮮でした。。
橋本さんと栗田さんはフューシャ、尾谷さんはオールドローズ、そして亀田さんはゴールデンロッドで制作されています。アップリケだけなので、がんばって下さいね!

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading