誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

東京レッスンの場所ですが。

あと1週間で東京レッスンが始まりますねー。いや〜。。緊張しますよ〜。。地図のリンクがうまく行ってないのですが、後ほどアップいたします。


大きな地図で見るこちらをご覧下さい!

地下鉄有楽町線の護国寺よりも、江戸川橋で降りた方が少し近いということです。国道435号線沿いですからわかりやすいと思います。がんばって来て下さい!

アンのハワイアンキルトで今まで使用していましたアメリカ製のコーツ&クラーク社「デュアルデューティープラス」の糸が一新されることになりました。今まで使用していました「All Purpose」という青いラベルのアップリケ糸は芯がポリエステルで(63%)、それをコーティングしているのがコットン(37%)という糸でした。(長さが123m)これが「デュアルデューティーXP」というものに代わり今度は100%ポリエステルという糸になるということです。この企画変更により、現存する糸はすべて製造中止ということになります。糸の色は同じ会社なので同じような色を使うようですが、突然の企画変更に正直、びっくりしております。ワイキキのショップには糸のラックもあるのですべて変更しないといけない事態に陥っております。。新しいXPシリーズのアップリケ糸は少し短く114mと大きいのは229m(今までは274m)と少しづつ短いのですが、糸のスプールは大きくなっています。そしてキルト糸も変わりました。こちらはまだ芯がポリエステル(68%)でコーティングしているコットン(32%)と変わっておりません。糸の長さが前は228m、新しいのは297mになって長くなっています。私のESPか、最近ずっとコットン100%の糸を探していたので、すべてコットン100%の他社の糸に変えることも考えていますが、値段的にはデュアルデューティーが他の糸に比べ安いので考えどころですね。新しい糸は値段も少し上がります。日本でも市販されている糸ですが、これもきっと近いうちに、すべて一新されるはずです。さてどうしようか考え中です。

先週は有本さんがレッスンに来て下さいました。今まで長い間キルトをされてたようですが、やはり本場のハワイアンキルトは違うと言って下さいました!やはり日本だけではなく、ハワイに来てハワイアンキルトの本場で習っていただくと違うんです。これからもたくさん作って下さいね!またハワイでお待ちしています!

麻衣子ちゃんは今回は妹さんの結婚式のウェルカムボードの作成です。レゲエが好きなお二人なのでラスタカラーです。どうですか??でもとっても可愛くできているので、ちょっと意外?!がんばって下さい!

さわこぉさんは今年の為に、ティリーフで可愛いクッションを作成されました!おめでとうございます。「今年のラッキーカラー ピンク に災難を避けるという意味があるらしい色とかの紫を用いて、グレープそして、ティーリーフのパターンで厄除けクッションをつくりました。」とのことです!厄よけですね!素晴らしい。。ご利益あるといいですね!実は年末から私もフリフリの付いている、アメリカではベッドの上に置く長方形のクッションの構想を練っていたところでした。今年は枕サイズのカバーも作りますので乞うご期待!!

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading