誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

やっぱりハワイが一番!

昨日の夕方、無事にホノルルに戻って来ましたよー!やっぱりハワイが一番!ここにずっといると、飽きたりしますが、外に行くと、ハワイが一番だと痛感します。本当にここで毎日寝て起きての生活ができること、感謝です。フライトは満席でしたが、ゲームや映画で楽しく過ごせました。。。

さて、今日は先日のハイキングの様子をご紹介いたしましょう。アロハ・アイナ・エコツアーのジャングルハイキングツアーに参加させていただきました。今回はまりこさんがガイドをして下さいました。私の他には、こちらにお住まいのみえさん、東京から見えてる久子さん、後藤さんご夫妻と5名で参加させていただきました。夜景で有名なタンタラスの山頂まで約4時間のコースです。タンタラスはハワイ語で「プウオヒア」と呼ばれています。雨も降られずに素敵なハイキングになりました。

ハワイアンキルトに使われるたくさんの植物に出会う事が目的でしたが、本当にたくさんの植物を見る事ができました。残念だったのは、たくさんのジンジャーの葉を見たのですが、お花の季節は夏から9月にかけてなので、お花には巡り会えませんでした。。。イエロージンジャー、ホワイトジンジャー、シャンプージンジャー、シェルジンジャー、カヒリジンジャーなどが咲いていると、本当に香しいハイキングコースになります。シダの種類も多く見られます。

 

その他、ククイナッツ、コーヒー(山にコーヒーがあるのです)、バニアンツリー、グアヴァ、バナナ、オヒア(花はなってなかったですが。。)野いちごもありました。赤い実と白い花は小さく可憐です。夜咲くというジャスミンとにかく外来種も固有種も素晴らしく数の多いコースです。

 

ハワイ固有種という植物がありますが、ハワイで何万年もの間、形を変えずにハワイの土地に生息している植物のことです。コアウッドもその一つ。そして今回はオハワイという不思議な植物を教えてもらいました。花は鳥のくちばしのような形をしています。ハワイの「みつすい」という鳥が密をすいやすいようになっているとのことです。花もこれで花だそうです。不思議な植物ですね。。お勉強になりました。

 

他にも、数個しか見つかりませんでしたが、ハワイの固有種であるハイビスカス「コキオケオケオ」もまりこさんが見つけてくださいました。少し遠かったのですが、実際に見ると感動しますね。(白い花びらで芯が赤なのが見えますか?)「イエイエ」というハワイ固有種の不思議な植物も見れました。花が不思議ですね。。。

 

朝早くのハイキングですが、皆さんエネルギッシュにハイキングされました。。。

 

 

 

 

 

 

ハワイにしかいない、カタツムリもよく見れました。本当に小さいんですが、このハワイの固有種のそばにたくさんいるんです。。。これは持ち帰りが堅く禁止されています。ハワイ固有種の「コピコ」は裏に小さな穴がたくさん開いています。これは植物が吸収する水のためだと言われているそうです。不思議な植物が多いですね。。。

 

そして最後は竹林を通過し、プウオヒアの頂上に着きます。ここの景色が素晴らしい!お天気にも恵まれたので、本当に気持ちのよい頂上でした!ホノルルの街とダイアモンドヘッド、海が目の前に広がります。。皆さん、本当にお疲れ様でした!歩くのが皆さん、早いのでびっくりです。。私とみえさんはちょっと疲れ気味でしたが。。。またこういう機会があれば行きたいと思っています。またご参加下さいね!

 

最後にカメレオンの赤ちゃんを前のグループが見つけました。後藤さんが手に持ってくださったものを写真に撮りました。かわいいですけど、目はすでにカメレオンでした。。

 

 

 

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading