誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

神戸のセミ&パワースポット!!

そ うそう、書き忘れていましたが、神戸で久しぶりに蝉の鳴く声を聞きました。すごい暑っー!っていう声ですよね。。本当に凄かった。。で朝早く起きて、お散 歩していたときに、ずっと見つけてしまいましたよー。できっとおしっこかけられたと思う。。(笑)昔、尾道のおばあちゃんのところに遊びに行って、千光寺 で蝉を捕った覚えがあります。。その時もおしっこかけられた気がする。。。ハワイには蝉がいないので、本当に懐かしい感じがしました。しかしあの声は暑苦 しいですよねー。

 

神戸秘話がたくさんあるんですが。。。記憶が錯乱していて。。。しかし暑かったですよね。。実はあの後、神戸の北野の異人館に行ったんですよ。。自 殺行為?!帰って来てからいろいろな人に言ったら、「言ってくれればお勧めしなかった。。」という言葉をたくさん聞きました。でも行って良かった!すっご いパワースポットらしいですよ。今の神戸。(でもこれは2ヶ月っくらい前にテレビでやったからだと思います。。)昔からあったというけれど、昔に行った人 は誰も知らなかった。。と言います。が!!良いことには触れた方がいいということで。。行きました。あの坂。。。地獄坂ですよね。。。

 

まずはうろこの家です。並ばずに入れたのですが。。まずは暑いから凍らしたおしぼりを下さるんです。これはありがたい!そして入ったところすぐに「いのしし」のブロンズ像があるんですよ(像の名前はポルチェリーノといい、ルネサンス後期のイタリアの彫刻家の作だとか。。)。。この体はすべてブロンズだけど、鼻の部分だけが金色に光ってる!!この鼻を触ると幸福がやってくる!というものだそうで。。とても素敵な建物ですよね。周りがうろこのような壁ということでうろこの家と言うそうです。(イノシシのブロンズ像の写真は陽子さん提供です)

 

そ してそのお隣には山手八番館です。そこにはテレビで放送されたまさしく有名になった「サターンの椅子」があるんです。私たちはとってもラッキーでほぼ並ば ずに座れ。。はい。もちろん座りました。そしてこの椅子に座って願い事をすると叶うという不思議な椅子だそうです。。でも私たちはまず感謝の気持ちを忘れ ずに「この場所に来させてもらえてありがとう!」から始まりました。常識ですよね!そして向かって右が男椅子、向かって左が女椅子なんです。。。皆さんお 願い事をしてる姿を写真に納めてもらっていましたが、私はそれはしません。自分だけのお願い事ですからね!

 

そ して北野外人倶楽部に入ったら、素敵なブルボン家の巨大な木彫りの暖炉。。。 これは見応えありです。私はフランス史が大好きなので、声になりませんでし た。。またそのほか、マキ炭時代のキッチンや昔々外人倶楽部で行っていたゴルフコンペの様子の写真、木でできたゴルフクラブなどもありました。。

 

 

 

 

 

そして最後に旧中国領事館に入ったところには狛犬がいて。。その間を通ると幸運がやってくる。。というもの。。もちろんお願いしながら、感謝しながら通らせていだきました。その奥にはシーサーもあり、建物の中はとてもチャイニーズ。。素晴らしい時代だったんですね。。

 

 

 

と いうことで私は全く知らなかったパワースポットの世界。。でもとっても得したようです。ありがとうございました。この5館券は1館づつ訪れるより、お得な 2000円です。うろこの家/うろこ美術館、山手八番館、北野外人倶楽部、旧中国領事館です。いや〜。暑かったですが、行って良かった。。

 

その後は、またまた歩いて。。。風見鶏へ。。そしてそのお隣の北野天満宮にもお参りしました。。。一番上の展望台まで行き。。しかし暑かった。。そこでアロハフェスティバルでお知り合いになったUMAHANAさんのチームの方ともお会いしました。。あの暑い中、行かれてたのですね。。ここからは神戸の町が一望できました。。

 

ということで、神戸にはレッスンに行きますが、ここまで行ったこともなく。。写真はないのですが、この後異人館跡のスターバックスに行きましたが、ここが何と落ち着けたことか。。。あのスタバは大好きなスタバとなりました。

 

皆さんはどんな神戸をお過ごしでしたか?短い時間の神戸でも、とっても満喫されたのでは??

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading