誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

もうクリスマス?

いきなり、クリスマスソングがラジオから流れて来ています。先週はなかったのに。。そして来週はまだサンクスギビングです。毎年クリスマスが早まってくるようです。アラモアナショッピングセンターにも大きなサンタが飾られていました。早い。。。。

 

さて、来週は1週間、サンクスギビングの為、私はメインランドに行きますので、ショップもレッスンもお休みさせていただきます。30日の火曜日は朝10時からショップには来ていますので!!!

 

さて、11月7日のレッスンの様子をご紹介しましょう!1時間目はキルティング&チキンフットのレッスンでした。片岡さんはサンプラーズキルトのキルティングでしたが、落としキルトを忘れていましたので。。必ず、キルティングは落としキルト、飾りキルト、そしてエコーイングキルトの順序で行って下さい。これにも意味があります。ただし、ウォールハンギングより大きなものは真ん中の飾りキルトから落としキルトという風に順序は少し変わってきます。谷川さんはウルのアップリケを終了され、初めてのフープとシンブルを使ったキルティングですね。毎日30分の練習、されていますか?

 

生地さんはご自分で4月にデザインされたハウツリーで、Yumiさんはモキハナで、八島さんはトートバッグのデザインに。。そして木村さんはティアレのピンクに、照屋さんはコーヒーのソーイングバッグに、それぞれチキンフットをされました。。はなさんはブラウン地にライトグリーンのオータムパイナップルにブラウンの糸でチキンフット。。素敵ですね。やっぱり目立つ方が素敵。今回のレッスンではチキンフットのレッスンをさせていただきましたが、すっごく好きな方と全然駄目な方に分かれました。一応こういう手法があるということも皆さんに知っておいていただきたかったので、やはりレッスンして良かったと思っています。

 

2時間目は仕立てのレッスンでした。花さんはドルフィンのベビーキルトの仕立てだったのですが、ハワイアンズで他の方のくじらのカッティングを横で聞き、どうしてもくじらのカッティングを!というリクエストがありましたので、急遽クジラ&ドルフィンのカッティングに変更しました。。上手にできましたね。。照屋さんはコーヒーのソーイングバッグの仕立て。。時間がないのでかなり焦りました。。が、どうです?ファスナーは付きましたか??

 

よっしーさんとYumiさんはレッスンバッグの仕立て。よっしーさんはいつも皆さんと賑やかな感じなんですが。(笑)この日に限っては必死であり。。最後の完成のところで初めてよっしーさんの声を聞けた!と皆さんがおっしゃっていました。いや〜。。真剣になるとホントに静かになっちゃいますよね。。Yumiさんは裏地でちょっといろいろ(私が悪かったのですが。。)でも回復し。。素晴らしく完成されています。

 

まずはよっしーさんのバッグ!完成おめでとうございます!ふんわりした可愛い色です。ダフォーディルにアクアです。本当に素敵です!

 

 

 

 

 

そしてYumiさんはその後、素晴らしい完成写真を送って下さいました。おめでとうございます!!!たくさん物を入れて使って下さいね!色はちょっとわかりにくいですが、ペブル地にフューシャです。

 

 

 

はなさんはバケツ型のバッグ完成(ブルーとピンク)、と照屋さんのブラウンのバッグです。素敵ですね。実用されていていいですね。。

 

 

 

 

 

八島さんはバケツ型トートのうち袋がちょっと??ということでやり直し、素敵に完成間近です。。そして生地さんは下地がマルベリー、アップリケがジャングルグリーンの素敵なモンステラのポーチ完成です。おめでとうございます!!!皆さん飾らないで使って下さいね!

 

そして最後はインストラクター(中級)のレッスンでした。皆さんにはインストラクターのとして心構えや今後の予定などをお話しました。私のチキンフットのキルトも見ていただき、Show & Tellの後にはチキンフットのレッスンも行いました。

 

4月のデザインのレッスンに参加された方には作りかけのタペストリーを持参していただきました。オレンジは吉見さん、ちゃこちゃんはヘリコニアのキルト、はなさんはロータスのキルトです。

 

 

はなさんは珍しい色使いのオレンジのドルフィンのベビーキルトをほぼ終了です!あとは皆さんチキンフットに夢中!

 

 

 

 

Yumiさんはクリスマスのシリーズをたくさん。。小さいストッキングも完成されました。そして神戸で展示に協力していただいたエマのサマーパレスも持って来て下さいました。

 

上原さんはお友達から託されたビビーキルとのキルティング、ご自分でデザインされたスターフルーツのキルトを持って来て下さいました。。

 

 

皆さん、がんばって下さい!

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading