誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

氷雨ですよね。。

おととい、昨日に続き今日もちょっと氷雨???寒いですよねー!!でも花粉の飛びが少ないような気がします。。

 

さて、初日に開催したインストラクター講座の90cm角のデザインレッスン。皆さんそれぞれ素敵なパターンを作られました。。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、思い思いに写真や本をお持ちになり。。制作開始です。。

 

まずよっしーさんはもうお花を決め、写真を見て、お花の部分を描いて来て下さったパウオヒイアカのお花。。。花とつぼみを描かれて。。。90cmの紙を切るのは生地より大変かも。。そして広げてみてから、最終チェックをします。広げて実際にカットしてみないと、わからない事もたくさんあります。あとは中心のパターンと外側のフレーム部分のデザインとのバランスですね。。。

 

ちゃこちゃんはプルメリア。中心のパターンを小さく、外側を大きくするというまた違うアイディアですよね。。中心を45度変えるだけで、本当にデザインがより一層生きて来ます。。。メインの部分をバイアス部分に持って行くか、縦に持って行くかでデザインって全然変わるんですよ。。

 

 

そして吉見さん。モンステラの壁と表バージョン。。素晴らしい!!!本物を早く見たいです。

 

 

 

 

 

木村さんはもうカットまでされて、ずっと考えていただいていたようで。。嬉しい限りです。。。少しの違いで素晴らしいデザインが生まれますね。素敵なティアレです。。。デザインワークが楽しい!と実感されたそうです。しかし可愛いですね。。。

 

 

 

そして陽子さんはすごいデザインを!大好きなレフアを描いていたら、こんなことに(笑)。少しすっきりしたら、本当に素敵なデザインになりました。。。もう一度紙をカットしてみましょう。本当に紙切り職人でしたね。。。がんばってキルトを作って下さい!

 

 

 

次回のレッスンで生地のカッティングをしてみましょう!!それまでに色を決め、構想を練って下さい。カットできる人は、ご自分で是非やってみて下さいね!

 

佐和子のはマダガスカルジャスミンやトーチジンジャー入りの素敵なコンビネーションです。周りのフレームは大きすぎて足りなくなった(笑)。ハワイでカッティングしましょ!

 

 

 

 

デザインは本当に楽しい作業です。。。

 

ここでよっしーさんおすすめの本をご紹介しましょう!

Hawaii de 花散歩 by Hiroshi Makaula Nakae

書肆侃侃房 (2010/8/8) 出版

 

こちらは素敵な本ですよー。私もアマゾンでゲットしちゃいました。よっしーさんありがとうございます!

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading