誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

充実してます!

毎日遠くからも近くからもたくさんの方々にご参加いただいています東京レッスンですが、本当に充実しています。本当に楽しいです!

 

さて、2日のレッスンをご紹介しましょう!カ レンダーシリーズのポットホルダーですが、皆さん、トラディショナルな無地2色のキルトに代わり、花や枝の違うポットホルダーを学んでいただきました。と きには花の色を変えたいという時にはとても便利なレッスン!比較的簡単な椿や梅よりも、3月4月の桃、サクラをカッティング&しつけされた方が充実してい たかも。。

 

そして2時間めはランチボックスです。色をお勉強していただく良い機会です。大きな作品ではなかなか使ったことのない色を使えないですが、このような小物では今まで使ったことのないコンビネーションを使ってみましょう!永井さんは知多半島から、佐藤さんは札幌から。そして後藤さん、吉田さん来て下さってありがとうございます!

 

そして3時間目は45cm角のデザインのレッスンでした。(インストラクター講座の一部です)皆さん、写真、ハワイの花の本、他いろいろ駆使されアイディアを出されました。これが一番楽しい作業です。使う生地の色も考えながらデザインして下さい。

 

皆さん真剣です。。鉛筆かりかり、消しゴムのカスはたくさん出ますが。。(笑)

 

 

 

 

 

ジャーン!!!!すごいデザインが登場です!まずはいろいろ考えてこられたYumisさん。アイディアは4枚ほどありましたが、これが一番!という(私的に??)やっていただきました。レッドジンジャーです。ジンジャーのプカが素晴らしい!!!(笑)皆さん、細かいデザイン、好きじゃないですか〜!!!出来上がりが楽しみです!これは定番、下地がホワイト、アップリケがクリムゾンです!

 

そしてChikaさん。お題は「大好きなグラハムトーマス」だそうで。。ローズがたくさん。。。素敵ですね。紙のパターンの時はプカがあったのですが、生地をカットする時はない?!やはり切ってみないとわからないことがあるんですよ。。下地がフレッシュ、アップリケがオールドローズ。

 

佐藤さんはモンステラのデザインです。デザインだけだとわかりませんが、生地をカットすると本当に素敵なデザインが浮き出ます。下地がモス、アップリケがぶらん。モンステラの新芽をどうしても描きたかったそうです。

 

永井さんは家の庭に咲いている「オキザリス」だそうです。葉がクローバーのような葉をしてるそうで。。下地がライムピスタチオ、アップリケがピンクグローです。お花の感じが出ましたねー!!!もうアップリケ終わったそうですが(笑)。

 

そして吉田さんはハイビスカス。大きな大胆なデザインがいいですねー。下地タン、アップリケフレアレッドです。おおらかにキルティングして下さいねー!

 

本当にデザインは楽しい作業なんです!

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading