誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

久しぶりのマカハキルターズ

毎 週火曜日の10時くらいから12時まで、マカハイーストの(マカハバレー)のクラブハウスで開催されているキルトギルド、マカハキルターズの集まりに数年 ぶりに行ってきました。ワイキキにショップを持ってからは火曜日の朝はなかなかショップを休み行く事ができなくなっていましたが、やはりキルトの勉強や自 然の中での植物探索。これは必要だと思い、思い切ってマカハまで遠出をして来ました。今日はお天気も良かったので、気持ちの良いドライブでした。ホノルル からは混んでなければ約1時間くらいで到着します。2月3月はアメリカの北部やカナダからのスノーバード(越冬組)がいらっしゃっていて、マカハキルター ズも賑やかだそうですが、今日は10数人の方がいらっしゃいました。10年近く前になりますが、9.11の千羽鶴の時もお手伝いいただいたアンティーたち もいらっしゃって、楽しいひとときを過ごしました。マカハ全体が見渡せる高いところからの景色は素晴らしいものでした。

 

そ してマカハの友人、美恵子さんご夫妻のご協力により、カネアキヘイアウもハワイアンのカフナに案内していただき、これまた素晴らしい勉強になりました。大 きなポハク(石)と川の間に作られたヘイアウ、貴重なハワイアンまじりのお話は素晴らしかったです。ランデスさん、ありがとうございました。

 

そしてマカハバレーのクラブハウスでおいしいロコモコやサンドイッチを食べました。。

 

 

 

 

 

そ の後は、ワイアナエ図書館で、古くから伝わるハワイアンキルトのパターンをトレースさせていただきました。これがまた素晴らしい。。。入り口には寄付され たキルトも飾ってあり、この辺一帯はキルトが盛んだったことを物語っていると思います。フォルダーを見て、好きなパターンがあれば、それを出してもらいト レースをすることができます。なんと素晴らしいアロハスピリットです。私たちにもこのパターンを世の中の人たちに知っていただくことに協力できるかもしれ ません。

 

素晴らしい遠足だったと思います。新谷ご夫婦、ありがとうございました!!

そしてインストラクターの講座を受けている皆さん、6月末のハワイを楽しみにして下さい!マカハでのイベント楽しいと思います。

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading