誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ちょっとゆっくりした月曜日です。

今日の月曜日は、ゆったりと原稿書き、写真の整理、キルトなどゆっくりと過ごしています。そしてお正月のお茶としていただいた純金茶をゆっくりと飲んでいます。。金が入っているお茶はかなりありがたい感じがしますし。。

 

 

 

 

 

 

今 日も曇っているホノルルですが、昨日はアイエアにトレッキングに行って来ました。途中ちょっと雨は降りましたが、4.8マイル(7.72km)の行程を歩 いて来ました!まだ最近は道のりがぐちゃぐちゃしてるので、足場が悪いのですが、ちょっと大変です。。まだまだお花は咲いていませんが、グアヴァがたくさ ん。。。あと2週間くらいでジャムが作れると思います。。。

 

さて、3月の東京レッスン最終日の様子をご紹介しましょう!

今 回初めての試みだった「小技レッスン」(小枝レッスンではなく、「こわざ」レッスン)です。今までレッスンに通っていただいた方で、バイアスがとれない、 サンプラーズの並べ方が今ひとつ、かどや谷のアップリケ、飾りキルトのやり方、等など、今まであれ??と思っていたこと一気に質問できるレッスンです。皆 さん違う質問があるので、このレッスンに参加していただくと、1回で6人分、何でも学べるお得なレッスンとなりました。今後もやっていくつもりですが、私 のレッスンで作られたキルトのキット、または私のネットショップで買っていただいたキットをお持ちの方に限られます。(他の先生のキットなどはコピーライ トの問題になりますので、ご理解ください)

 

まずはあ けちゃんは昨年のクリスマスの時のポットホルダーのバイアスの取り付け方。これはかなり有効なレッスンだったと思います。またこの際、ポットホルダーのサ ンプラーズキルトの繋げ方もやらせていただきました。ちゃこちゃんは単体で仕上げる方法ではなく、アップリケをしているものを大きな1枚に繋げ大きなキル トトップにして仕上げる方法のサンプラーズキルトをされています。ちょっとパッチワークキルトですね。。そしてYumiさんは45cm角のデザインをご自 分でされたレッドジンジャーの中心のプカのアップリケをされています。。吉見さんは大きな長いバイアスの作り方を。中務さんはバイアスの付け方などを学ば れました。

 

皆さん真剣に他の人の質問まで学べます。なかなか素敵なレッスンでした。

 

 

 

 

 

そして最後のレッスンはインストラクター講座を受けていらっしゃる生徒さん様のキルトビーでした。皆さんそれぞれやりかけキルトをお持ちになり、ビービーとお話をしながらの楽しいビーとなりました。よっしーさんとIkujiさんはランチボックスのアップリケです。Ikujiさんは2週に渡り、富山から来て下さいました。ありがとうございます!!!お二人とも黙々と。。(笑)

 

そしてはなさんはご自分でデザインされたキルティングの飾りキルト。。Yumiさんはチャコでラインを描かずにエコーイングキルトの練習です。

 

上原さんはクリスマスポットホルダーのつなぎ目をされ。。吉田さんは45cmのオリジナルキルトのアップリケ。。皆さんそれぞれにいろいろ作品をお持ちになり、ちくちくとされています。

 

そしてちゃこちゃんはサンプラーズキルトのつなぎの続きをされていました。皆さん、ビーを通じて、いろいろなお話に花も咲き、素敵な時間をありがとうございました。これからもインストラクターをめざし、がんばって下さいね!! 

 

 

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading