誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

かなり珍しい花を見て来ました〜!

昨日の夜のニュースで見たので、早速今日、フォスター植物園に行ってきました。フォスター植物園では初めて開花する、「スマトラオオコンニャク」(英名だとCorpse Flower, 学名はAmorphophallus Titanum)について、昨日の夜、テレビでやっていて、ものすごい大きな花で、ものすごい臭いという話。。しかも3−5年に一度しか花が咲かない!!っていうことであれば、絶対に行かないと!と心に決め。。。。

 

駐車場に車が停められればいいなーと思いながら、午後ちょっこっと行ってみました。いつもはあまり人がいないのに、すごい人。。やっぱりね。。でもすぐに車を停められて、人々は「咲いた!」って言っていたのを聞いたので、そこに直行しました。。(他の人はどこ?なんて聞いていても、私は場所を知っていたので。。)

 

咲いてましたよー!!!高さはそうですね。。一番したの茎から上までは130cm−140cmくらいあったでしょうか。。すごいドギツイ花ですよね。。この状態での花びらの直径は40cmはあったでしょうかねえ。。。とにかく初めて見た花なので、びっくり!!!そして死臭のような、腐った魚のような、かなりすごい臭いって聞いてたんですが、全然。。。花の中に鼻を突っ込んでみて、やっと魚?って感じでした。この花は蘭の温室の中にあるので、朝一番で来た、植物園の職員が入ったときは臭いがしたって言ってましたけど。。。もっとすごい臭いを想像していたので、ちょっと肩すかしにあったような。。(笑)

花は1日か2日でしぼんでしまうそうです。次に咲くのは3−5年後(ネットによると7年に一度)だそうです。ずっと近くで見ていたかったんですが、次から次から人が来て。。。。行ったかいがあったです。

 

そしてついでにあちらこちら回ってきました。クラウンフラワーが奇麗に咲いていました!薄い紫の外側の花びらの内側、奇麗なブルーが見えました。。素敵です!!!行って良かった。。。。

 

 

 

ということで、珍しい花を楽しみました!!!

吉見さんのフラガールです!!黄色で可愛いですねー!ハクレイも可愛いです。お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして佐和子のフラガール。。紹介してなかったんですねー!!こちらもハクレイとレイが効いてます。。。今頃刺繍もしてあると思いますが。。(笑)

 

 

 

 

 

 

皆さんからの写メール、たくさん届いています!!明日もまたご紹介しますね!

 

そしてキルトパラダイス第102回「リマフリガーデン」がアップしました。是非ご覧下さい!


キルトパラダイス第201回はこちらから

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading