誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

久しぶりのビショップ・ミュージアム

先日の土曜日、久しぶりにビショップ・ミュージアムに、ハワイアンのお勉強会で行って来ました!今回のテーマは日系移民について浅沼さんから、講義を受けられることになっていました。また、今はアフルレッド・シャヒーンさんの世界という展示を開催しています。アロハ&ドレスの歴史や、実物のこれクッションなど、すごい数のヴィンテージシャツが展示してあるのには、圧巻でした。期間中是非行かれてみて下さいね!!

 

まずは日系移民の歴史に行く前に、その背景のハワイの歴史をかいつまんで教えて頂きました。ハワイの王族の時代は、日本では何時代のような話は興味がありますよね。

 

そして「伝統と変還」というテーマで日系移民の展示をしています。浅沼さんの日本からの官約移民の歴史の話から始まり、日系移民の人たちがどのような生活をしていたのかを、詳しくお話してくださいました。大きいな年表もあり、どの時代にどこからの移民が来てたか、どんな世相だったか、今のハワイにおける日系社会の基盤ともいうべきものは、どのようにして作られたかなど、歴史を勉強する素晴らしい機会となりました。

 

ビショップ・ミュージアムの庭は、ハワイ固有種の植物を育て始めています。マイレの花は咲いていませんでしたが、マイレもちゃんと育っています。

 

そしてアーキアや、オーハイなども見る事ができ、ちょっとした植物園のようです。私は博物館の中身も大切だと思いますが、庭の固有種の植物も見る価値があると思います。

 

素敵なお勉強会を開催して下さった浅沼さん、名保子さんありがとうございました!!そしてビショップ・ミュージアムも皆様ありがとうございました!

ビショップ・ミュージアムの詳しいサイトはこちららどうぞ

 

鹿児島の新盛さんから、素晴らしい月下美人のベッドカバーの完成写メールが届きました!素敵な色に素敵なキルトです!(クリーム地にモスのアップ値家)本当にお疲れさまでした。約半年で完成されましたね。。。お疲れさまでした。 そしてこれからはアップリケが終わってるサンプラーズキルトのキルティングをされるそうです。がんばって下さいね!!

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading