誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

キラウエア・クリエーションズ

ヒロの街の中とキラウエアの国立公園の近く、ボルケーノ・ビレッジに可愛いキラウエア・クリエーションズというキルト屋さんがあります。数年前にボルケーノ・ビレッジのお店には訪ねた事があるのですが、今回初めてヒロの街のお店に行ってみました。

 

まずは入り口からそのままキルトが掛けられていて。。これもシルバースォードで、チキンフットがされている素敵なハワイアンキルトです。外にさらされてるがもったいない。。。

 

 

 

 

 

そして中には楽しい作品がたくさん。。小物グッズのパターン、生地、ハワイアンキルトのパターンなどもたくさんあります。可愛いキルトに囲まれると楽しいですよね。

 

 

 

 

 

そしてボルケーノ・ビレッジのお店の方へも行ってみました。こちらは日曜日でも空いているので嬉しいです。中にはたくさんの完成ハワイアンキルトも飾ってあります。

 

 

 

 

 

 

この島にはハワイアンキルトを作っている人が大勢いることが確認できました(笑)。パターンだけではなく、実際に作って売っているところも凄いですよねー。ホノルルにあるようなお土産用ではなく、伝統工芸のハワイアンキルトです。何年にも渡り、ホノルルのお店で売ってるのはお土産用だということを唱えていますが、あんまり一般市民には届かないようですね。あれはあれで、本物の伝統的なキルトでないことだけでもわかっていただきたいと思うのは私だけでしょうか。ハワイ島に来てつくづく思う事は、ホノルルでは本当のハワイの伝統工芸というのではなく、何もかもがビジネス化してしまっているということです。これは街の発展にはなくてはならないものなのでしょうか?

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading